黒猫商店です。

黒猫商店の日々をまったり書くブログです。

意外な訪問客?

こんにちは、黒猫商店です。

今日は朝から晴れていたため、洗濯ができるぞ、と嬉しくなった。1週間洗濯しないと、ベッドの敷きパットがこの湿度でクタクタになってくる気がする。

旦那さんが毎日風呂に入らない為(゚o゚;;、尚のこと洗わねば…という気になる。共働きで、全く、旦那の分までよくやるよなあ、と自分で自分を自嘲気味に思う。

玄関のドアを開けた時に、事件は起きた。黒い物体が、ドアの隙間にデン!と存在していて、ヒギャア!!という声を上げながら逃げた。

 まさか…G? ←字を書くのすらイヤになる(TT)

虫は大の苦手。だからマンションに引っ越してから高層階とまではいかないが、少なくとも実家の戸建て時代よりは、被害に遭うことは概ねなく、全く安心していた。それなのに…涙

お昼休憩時、旦那さんの力を借り、改めて確認する。武器はホウキ🧹。絶対、まだそこにいるよ(TT)

勇気を出して開けると、

 

…いた!黒い!!だが、Gじゃない…?

なんと、クワガタだった。

驚いた、おお、久々に見たよ!といった感想が旦那さんからも出た。どうやらドアの隙間に身体が挟まってしまい、そのまま悶えていたらしい。不憫。

そのままそこにいてもらっても困るので、ホウキで遠くへ追いやった…、の筈だったのだが、事件はそこで終わらず。再びコープの宅配が来たタイミングでドアを開けると、、ギャア!!!やっぱり貼り付いてるーー。なんか、うちのドア気に入ってるーー。

私のギャァという声に全く動じずに淡々と去ってゆくコープさん。宅配のお兄さん、感情のないロボットみたいだなあ、と前々から思っていたが、今日やっぱり苦手かも、と思った。別に一緒に驚いて欲しかったわけではないが…仕事つまらないのかもな。

その時たまたまうちの部屋の方に来ていた清掃のおばちゃんが、にこやかにチリトリに入れてくれ、なんともホッとした。「小さい男の子だったら、喜ぶんだけどね〜」と話しながら、私も本当にそうなんですよ、と返して、仕事もあったのでそそくさと帰ってしまったが、もう少し世間話などもしておけば良かったなと悔やむ。こういうところで、会話力を磨いた方がよい、と、私の尊敬している人が言っていたので。今度、お忙しくしてなさそうな時に、話そう。クワガタが訪問したことでキッカケが生まれるとは…スマン、成仏してくれ(^◇^;)